スマホショルダーが数年前から流行しています。
女性から火が付きましたが、現在では男性の使用者も多く、スマホがなくてはならない今の時代に合っているとも言えますね。
そんなスマホショルダーの使い方を考察しようと思います。
スマホショルダーの使い方と利用シーン
日常生活・旅行で使う
日常生活で使えるというのが一番のポイントだと思います。ポケットから出す煩わしさがなく、近所のお出かけや子どもの送迎、特別なときではなく、日常で使えるので利便性として生活が変わります!
ファッション性があるので旅行のときにもグッド。撮りたい瞬間の風景も素早くカメラも起動ができます。
職場で使う
オフィス内の移動やPCなどの荷物を持ちながらでも手軽に持ち運びができます。
あまり派手なものはビジネスシーンでは避け、レザーのように高級感あるものだとなお良いと思います。チープな細い紐はビジネスに合いません。
アウトドアで使う
外れにくく高品質で頑丈なものがベスト。スマホは落として壊れたら致命的です。安かろう悪かろうなモノには手を出さない方が無難です。
アウトドアではポケットにスマホを入れているよりも動きやすいです。
ストラップ(ホルダー)の取り付け方
スマホをケースから外す
ホルダー単体をケースに入れ、充電口からループ部分を出す
そのままスマホをケースに装着する
飛び出ているループにストラップを装着して完了!
スマホショルダーを選ぶ際のポイント
ストラップ部分の長さ(調節機能の有無)
上記の写真で65cmです。男性でも女性でも使える長さです。
調節が付いているものと付いていないののがありますが、主にデザインの問題でデザインや見た目を重視するブランドは調節が付いていない傾向があります。
ストラップの素材と質
メーカーによってマチマチです。T字バーをスマホケースにいれるので、簡単には外れませんが、安いものはジョイントしているハトメ等が弱く壊れて大切なスマホを落とすということになりかねませんので、用途などに応じてしっかりとしたものを選びましょう。
紐が細すぎると痛くなるので注意
スマホは意外と重量があります。特に薄着になる季節は細い紐は肩を痛める原因になりますので、柔らかさではなく太さで選びましょう。
おしゃれにもビジネスにも使えるおすすめスマホショルダーをご紹介
LIVERTY ROPES リバティー ロープス
LIVERTY ROPESは2022年から本格的に始動したロープブランドです。
1st アイテムは石川県加賀市の兜紐や帯締を作る組紐の技術技術、文化、機能を現代のスタイルに合わせて携帯ストラップショルダーをリリース。
日本の伝統技術「組紐」をスマホショルダーのストラップにするのが面白いし日本人としてはとてもいいなって思えます。
PATRICK STEPHAN パトリックステファン
PATRICK STEPHANはフランス出身のデザイナーです。他に無い斬新なアイディアのバッグや小物デザインが魅力。
スマホストラップではありませんが、昔懐かしいガチャっと付けるタイプだったり巾着タイプだったり、スマホをそのままぶら下げるのに抵抗がある方にオススメとなります。