OOFOS(ウーフォス)の基本情報
ウーフォスとはどんなブランド?
OOFOSS(ウーフォス)は、2011年米国・マサチューセッツ州にて誕生したリカバリーシューズブランド。
熟練の靴職人・一流のアスリート選手やトレーナーから構成される、ベテランの開発チームが一丸となって約2.5年の歳月をかけ完成させたのが全く新しいリカバリーサンダル。
従来の一般的なシューズは地面と自重による衝撃も強く、膝や腰などへの負担も多いという悩みから、その衝撃を吸収し着地する時の衝撃を軽減できるものができないかと試行錯誤し製品化に成功しました。
OOFOSS(ウーフォス)に採用されている特殊素材「OOfoam(ウーフォーム)」は一般的なEVA素材のソールとは異なり、衝撃の反発を37%も押さえることを可能にしてくれる新素材で、その衝撃吸収力により膝・腰・背中にかかる負担を軽減してくれます。
今人気のリカバリーサンダルとは?
リカバリーの名の通り、脚の“疲労回復”を目的とするサンダルを指します。足裏にフィットするフットベット(中敷)やクッション性に優れたソールを採用することで、歩行による脚腰への負担を軽減する機能性が特徴です。
日本では数年前からランナーをはじめスポーツを楽しむ人の間で普及。日々のワークアウトによる疲労の回復を促すアイテムとして人気を博しています。
とにかく履いてみるとこれまで履いてきたサンダルの概念が覆ります。それぐらい雲の上を歩いているような感覚に襲われます。これを履いたらもう固いサンダルには戻れません。
普通のビーチサンダルとどう違うの?
従来のビーチサンダルは快適である一方、クッション性と土踏まずのサポートには不足があり、時に腱炎を引き起こす原因となります。多くの医療現場の権威は、こういった理由からビーチサンダルの着用を推奨しません。OOFOS®はこれまでのビーチサンダルに欠けていた衝撃吸収と土踏まずのサポートを目的にデザインされています。
なぜリカバリーサンダルの愛用者が増えているのか
スポーツを楽しむ人のみならず広く愛用者が増えている理由は、その機能性と快適な履き心地にあります。まず、リカバリーサンダルは着地の際の衝撃吸収性に優れているため、履いていることで脚が疲れにくいと評判。口コミで広がっていきました。
さらに、クッションを実感できる特有のやわらかい履き心地が気持ちよくてやみつきになる人も。
また人気の高まりとともに、デザインのバラエティが豊かに。トングタイプやクロッグタイプなど型もさまざま。シンプルなデザインに加え、スタイリングのポイントになるおしゃれなデザインも登場しています。
ウーフォスのリカバリーサンダルはなぜ人気なのか
ウーフォスのサンダルが圧倒的な人気を集める理由は、抜群の機能性にあります。なかでもブランド“ならでは”の特筆すべき要素と言えるのが、着地時に地面からの衝撃をやわらげるオリジナルの特殊素材「ウーフォーム」です。
一般的な EVA 製のミッドソールよりも衝撃を約37%抑えることが可能で、足はもちろん膝・腰・背中に掛かる負担を大幅に軽減。さらに、人間工学に基づいて設計されたフットベッドで足裏をやさしく包み込み、土踏まずをしっかりとサポートします。
また火付け役となったパイオニアがこのウーフォスになります。
もう普通のビーサンには戻れない!との声も多く聞かれます。
自転車乗りやランニング、トレーニングのあとのクールダウンに使うユーザーも多く、超回復の助けにもなります。
各モデル徹底解説(サイズ・カラー展開・履き心地)
王道のOOriginal(ウーオリジナル)
「ウーフォスのビーチサンダルください」一番言われるのがこのモデルで一番人気があります。
付け根もゴム素材なので痛くなることはありません。
ビーチサンダルはちょうどフィットするサイズがオススメです。スニーカーはサイズアップして買う傾向があるので、それを踏まえて27cmで少し緩めを履いているなら26cmを買うと良いでしょう。
カラー展開も最も豊富でトング部分が光沢があるものも発売されたりします。定番のブラック以外はそのシーズンによって色が変わります。メーカー曰く一番人気は圧倒的にブラックだそうです。
スライドタイプのOOahh(ウーアー)
トータル的な人気はビーチサンダルタイプですが、セレクトショップである当店で売れているのはこちらのウーアーです。 見た目的にも街で履きやすいタイプです。
個人的にも1足を履きつぶして2足目を愛用中。サイズ感はジャストを買うのが良いです。ソックスを履いて合わせるならワンサイズアップが良いですね。
厚底タイプのOOmega(ウーメガ)
厚底タイプは数年前から登場した新しいモデルです。レディースに人気が出ると思いきやメンズにも人気なのがこのモデル。
履きやすさを担保しながら厚底のため多少の悪路も問題としない利点があります。またファッション性も高く、2足目に購入する方がとても多いモデルです。
スライド×厚底のOOmega OOahh(ウーメガウーアー)
上記のトングサンダルの厚底タイプのシャワーサンダルタイプです。
厚底なので安定感のあるシャワータイプは人気モデルとなっています。
OOFOSを買おうとしている方へ!バイヤー目線の注目ポイント
迷っている方へおすすめしたい選び方
これまで自身でも5年以上履き、たくさんのお客様に販売した経験から、オススメポイントを紹介します。
まずシャワーサンダルタイプですが、足の形や大きめサイズを選んだりすると、高の内側が擦れて皮が剥けてしまう可能性があります。私は普段素足で履いていて問題ないので、たまにこうなる場合があります。長時間歩く場合は、靴下と合わせて履くとそういったことが防げます。
そういった擦れがないのがトングタイプのサンダル。ウーフォスを初めて買う方はトングサンダルのブラックから購入して気に入ったら他のデザインやカラーを買うのが失敗の無い買い方だと思います。
私個人としてはシャワーサンダルタイプが好きなので、これをずっと愛用していますので、お好みで選んでも大丈夫です。
厚底タイプはスタイルを良く見せる効果もあるので、特に女性には履きやすくて足長効果も期待できる厚底タイプのサンダルはオススメです。
メンテナンスとお手入れ方法
40℃以下の水で、洗濯機の手洗い設定にて洗うことができます。 洗った後は風通しの良い日陰で干してください。 靴底のお手入れには、消毒用ウェットティッシュを使って汚れをふき取ってください。 OOFOS(ウーフォス)を高熱や長時間の直射日光にさらすと、素材が縮む原因となります。
基本的にウーフォスのすべての商品は中性石鹸で水洗い可能なので、暑い夏場でもガンガン履いていただけます。 なんと洗濯機でも洗うことが可能で、手洗いモードで洗濯機に入れれば丸ごときれいにすることも! 洗濯機以外でも、40℃以下のぬるま湯に中性洗剤を入れて付けおきすれば、気になる汚れから匂いまですべて落とすことが可能です。
買い替え頻度や耐久性
OOFOS(ウーフォス)の靴底にある溝はご着用とともにすり減っていくため、溝がすり減ったタイミングでの買い替えをお勧め致します。
5年以上使用しているバイヤーの個人的レビュー
これまでサンダルは安いビーチサンダルかブランドのレザーの固いサンダルしか履いたことがありませんでした。年齢を重ねるにつれて履き心地に拘りたいと思うようになりました。
ひょんなことからリカバリーサンダルを知り、購入したところ、軽くて柔らかくて、本当に雲の上を歩いているような感覚にビックリしました。「こんなサンダルがこの世に存在したのか・・!」それが私が最初に思ったことです。
それ以来春夏はウーフォースのサンダルしか履いていません。
4年以上履いたらなんと底に穴が開き、現在2足目です。本当ならすり減って重心がちゃんと取れなくなったら買い換えるべきです(笑)
本当にこれを履いたら人生が変わります。それぐらい言っても良いぐらい極上の履き心地。
写真の感じで室内用にも1足持っています。
足の甲が擦れて痛くなるとかそういうこともこのサンダルにはありません。
騙されたと思って全員履いて見て欲しいです。
オールシーズン万能なOOFOSのリカバリーサンダルをぜひ試してみてください!
ここまでOOFOS(ウーフォス)を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?
私の場合は靴下を履いて秋冬も履いています。もちろん真冬は履きませんが、12~3月の期間以外は常に履いていますし、ちょっとした郵便とかコンビニ行くぐらいなら通年履いているぐらいです。
私は膝もあまり良くないのですが、OOFOS(ウーフォス)を履いて膝への負担が軽減され、調子が良くなってきました。
ぜひOOFOS(ウーフォス)で健康かつ快適な生活を送ってください!
OOFOSはバーズアイで取り扱っています
OOFOS(ウーフォス)で一番人気はブラック。6~7割はブラックを買います。
ですので当店では現在ブラックのみを取り扱っています。 最初の1足はぜひバーズアイでブラックをお試しください。バーズアイはウーフォースの正規代理販売店となります。当店なら送料無料です。
OOFOS ウーフォス リカバリーサンダル OOriginal 8,580円
OOFOS ウーフォス リカバリーサンダル OOahh 8,580円
OOFOS ウーフォス リカバリーサンダル 厚底タイプ OOmega OOahh 12,980円