本日9月29日は招き猫の日だそうです!
「招き猫の日」は、招き猫愛好団体「日本招猫倶楽部」が1995年に制定した記念日です。
9月29日を選んだ理由は、「来る福(くるふく)」の語呂あわせが招き猫のイメージにぴったりだったからだそうです。
なので今日は縁起の良い日なので、ハッピーに過ごしましょうね!
私もおいしいプリンでも買ってこようと思います(こじつけ
ところでなんで招き猫なんでしょうね?招き犬でも良かったはずです。
招き猫はどうして生まれた?
招き猫が生まれたのは江戸時代と言われています。
招き猫伝承で広く知られているのが、東京世田谷の豪徳寺に伝わる話。江戸時代初期の寛永年間(1624~1644年)、大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公・井伊直虎の孫といわれている直孝が、豪徳寺の門前で手招きをする猫に誘われ、豪徳寺で休息したところ落雷の難を逃れた、というものです。
他にも江戸吉原で蛇から救った猫の話などいくつかの伝承があります。
招き猫が手を挙げている意味
招き猫には左手を挙げているのと右手を挙げているのがあります。中には両手を挙げているなんてものも。
右手上げは「金招き」、左手上げは「人招き」、両手上げは、「両方招き」と言われています。
両方招きについては“欲張りすぎてお手上げになる”と捉える人もいますが、私は欲張りたいですね、笑
招き猫の小判の意味
小判には金額や「開運」「招福」といった縁起のよい言葉が描かれており、招き猫に込めた願いがダイレクトに反映されている。面白いのが、小判に描かれた金額が時代とともに「千両」「万両」から「億万両」にまで跳ね上がっていくところです。
控えめな金額であるほど、基本的には古いものらしくそういった背景も魅力の1つですね!
猫に関連したアイテムの紹介
ちょうどそんな招き猫の日に猫のボクサーパンツが入荷いたしました。
ところ狭しと三毛猫たちが大集合!
縁起物として、猫好きとして、穿きたい逸品です。
このなんとも言えない虚無感のある猫の顔が人気の靴下。メンズとレディースがありペアでも履けます!
猫好きの為のブランドとして生まれたばかりのブランド「ジプシーキャット」 のら猫拳として有名な猫写真家「久方広之」さんの猫写真を使った宇宙猫シリーズが人気です。
夏に発売されて爆発的人気となった流星猫はパーカーも10月上旬に発売予定です。
写真はインフルエンサーとしても活躍されているもこすけさん。モデルのように綺麗な方ですが、実はパワーリフターでスゴい筋肉の持ち主というギャップが素敵な方です。
ぜひインスタもご覧になってください。
https://www.instagram.com/mokosuke2525/
こんなアンティークデザインのねこのピンキーリングもございます。
ブログ著者も猫好きです!
ワタクシndcも猫が好きで猫と2人で暮らしております。
これは宣材写真。
実際↓
写真で判断すると痛い目に合うかもしれません、笑